Hello Africa!

アフリカ...この言葉でみなさんはどんなことを想像しますか。

キリン・シマウマ・ゾウ...そうですね。ケニアのサファリ、コンゴの密林...アフリカは動物の王国です。都市化の進んだ他の大陸で見られない数多くの動物が、今も草原を、木々の中を駆け回り、戯れ、生活しています。

人類発症の地、大地溝帯、ツルカナボーイ...そうですね。現在全世界に広がる人類は、今から数百万年前にアフリカに発生し、さまざまに進化し、数十万年前にアフリカから全世界に広がって行きました。

内線、難民...そうですね。アフリカは、国内における民族の対立が大陸全体で生じている地域です。ソマリアの内戦、ルワンダの内戦、ウガンダの内戦...その中で、人々は逃げ惑い、つらい難民生活を送っています。

それでも、多くの人々は、雄大な自然の中で昔ながらの生活を送り、文明の利器を少しずつ取り入れながら生活しています。仲間内で助け合い、おしゃべりをし、時にいさかいをし、また、時にはダンスを楽しみ、笑い合い、毎日を過ごしています。

キ・アフリカは、毎月一回の講座に、アフリカの人々、アフリカで働いてきた人々を招き、日本人がほとんど知らない「生の」アフリカの姿をお知らせします。

現在まで、アフリカ十数カ国の人々、青年海外協力隊の隊員、現地で活動する数多くのNGOのスタッフ、時には、外交官にもきてもらい、それぞれの人々の見たアフリカ、そこで暮らす人々、出来事、幸せと不幸などを話してもらっています。

キ・アフリカは、

Hello Africa!” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です